はじめに
みなさんこんにちは、GF-タカです。
今回は、強敵にじくじゃくLv30を、
SP装備&助っ人なしで、フルオート討伐したいと思います。
SP装備攻略も考えたのですが、Lv29までした感想では、今回のフルオートでの最適武器が(私の中で)SP装備である以上、
今回は、フルオートで、と思った次第です。
フルオートでない場合は、スーパースターは使わずに、回復パラディンを使用します。
バトルマスターに、1ターン目はすてみ、2ターン目以降は戦鬼解放で攻めていきます。
にじくじゃくの攻撃が、ブレスと呪文がメインなので、事故率は低いと思います。
また、強力な助っ人に頼れば、にじくじゃくLv30は、かなりの方が倒せるのではないかと思いますので、
諦めずに挑戦してみて下さい。
デイン属性武器を持たれている方を助っ人に頼めばよいと思います。
グリンガムの鞭、星降りの霊杖を持ってる方を見かけたら最高ですね。積極的にお願いしましょう。
それでは、フルオート討伐の解説をしたいと思います。
まずは、パーティから紹介していきます。
パーティ
スーパースター(ハイブリッド)
レンジャー(ザオラル持ち)
賢者(回復)
バトルマスター(攻撃)
次に、今回のフルオートで一番気を付けた、眠り耐性とメラ属性耐性の表です。
眠り耐性(表)
眠り耐性 | 職業 | 盾 | 頭 | よろい上 | よろい下 | アクセ① | アクセ② | こころ① | こころ② | こころ③ | こころ④ | 心珠① | 心珠② | 合計 |
スーパースター | 10% | 5% | 5% | 20% | ||||||||||
レンジャー | 3% | 10% | 10% | 10% | 10% | 3% | 3% | 10% | 10% | 69% | ||||
賢者 | 10% | 5% | 5% | 10% | 30% | |||||||||
バトルマスター | 10% | 10% | 10% | 10% | 5% | 3% | 48% |
レンジャーは、眠り状態になる訳にはいけないので、特に強化しました。+69%ですので、ほぼほぼ眠り状態にはならないでしょう。
Lv24周回でも、レンジャーは、一度も眠ることはありませんでした。
逆に、スーパースターは、良く寝てました(^^;
メラ属性耐性(表)
メラ属性耐性 | 職業 | 盾 | 頭 | よろい上 | よろい下 | アクセ① | アクセ② | こころ① | こころ② | こころ③ | こころ④ | 心珠① | 心珠② | 合計 |
スーパースター | 5% | 5% | 5% | 15% | ||||||||||
レンジャー | 5% | 5% | 5% | 7% | 3% | 25% | ||||||||
賢者 | 5% | 5% | 5% | 10% | 5% | 30% | ||||||||
バトルマスター | 5% | 5% | 5% | 15% |
※鳥耐性(メラ属性ダメージが軽減されるので)、全属性耐性は、上乗せしてあります。
次に、個別にステータスを見ていきます。
スーパースター(ハイブリッド)
フルオート討伐では、私が良く愛用するハイブリッドスーパースターです。
ドラクエウォークにおいて、ハイブリッドは使えない派が多いかもしれませんが、私は、ハイブリッドが好きなので、使いこなせるよう精進します。
ステータス等は、以下の様になっています。
武器は、プラチナウィングを持たせていますが、ひかりのタクトの方がお勧めです。
レンジャーが事故った場合、起こす役目のキャラがいないので、その時用に、ひかりのタクトを持たせた方が良いと言う訳です。
作戦は、「バッチリがんばれ」で、回復の必要のない時は、攻撃をして、ショータイムを狙います。
フルオートでは、ショータイムが発動する事で、大きく戦況が動きますので、スーパースターは是非使いたいキャラです。
記念大王の指輪、記念大王の指輪2ndで、スキルHP回復効果+1%がそれぞれ付いていますので、ハッスルダンスの回復量が、少しではありますが増えます。
また、ミルドラースのこころが秀逸で、HPを大きく上げる事が出来る一方で、5%の確率で受けた魔法を跳ね返してくれますから、今まで、この枠はバリゲーンだったわけですが、
これからは、ミルドラース一択です。
今回も、メラゾーマを跳ね返してくれました。
心珠は、こんな感じです。
レンジャー(ザオラル持ち)
次にレンジャーです。ステータス等は、以下の様になっております。
Lv29までは、プラチナウィングを持たせていたので、こころは、それ様にしたままでした。
が、そのままでも特に問題はないかな、と思います。
とにかく、眠らないように耐性を盛り盛りしました。
心珠は、こんな感じです。
耐性重視です。レンジャーが大事なのは、生き残れば、フルオートでも「立て直しが出来る可能性がある」からです。
このパーティの肝でもあります。
賢者(回復)
次は、回復賢者です。
ステータス等は、以下の様になってます。
アクセで、HP+40まで持っていきました。
ひかりのタクトなので、回復魔力がそこまで要らないので、少しでも落ちないようにHPを上げるアクセにしました。
ただ、ベホイミを使う機会は多いので、かいふく魔力自体は、そこそこ上げておく必要があります。
こころは、ドラゴスライムが今回も優秀ですね。
ボボンガーが2体あれば、ヘルクラウダーの所はボボンガーなのですが、1体しかもっていないので、ココはヘルクラウダーで我慢です。
心珠は、そこそこ良いのがありました。以下の様になってます。
今回は、ドはまりの心珠です。
バトルマスター
最後は、バトルマスターです。
ステータス等は、以下の様になってます。
今回、らいじんのやりが強いです。
こころは、HPと力重視です。特に、アークデーモンで、バランスを取ってます。
デボラのこころは、持ってない方も多数おられると思いますが、ここは敢えて使います。
結婚したからには、一心同体です(^^)/
心珠は、とにかく攻撃重視です。
以上の様になってます。
討伐動画(youtube)
まとめ
最後は、運でしたが、討伐できた事実には変わりないので、良かったと思います。
防具は、凱歌をベースにすれば良いと思います。
眠りを無視するなら、鳥耐性のある防具で良いと思います。
バトルマスターの「すてみ」からの「戦鬼解放」が強すぎるので、アンコールをかけて討伐するのもアリかと思います。
2~3ターンで、討伐できるのではと思います。
その場合、スーパースター、スーパースター、賢者、バトルマスターが良いのではと思います。
(※一応、スパスタ③バトマスでやってみたら、メラマータを打たれる前に倒す事は出来ました。ザオラルと回復を使ったので、やはりスパスタ②賢者バトマスが良いという意見に変わりはありません。)
今回のフルオート記事には関係ないので、これ以上の深入りはやめときます。
私は、フルオートでハイブリッドスーパースターは、絶対に使いたいので、これからも、このスタイルで行きたいと思います。
また、もっと効率の良い方法が見つかりましたら、追記で書いていこうと思います。
余談ですが、
モンスターグランプリですが、エキスパートⅡからなかなか脱出できません。
結局、1つのパーティで勝負していますが、勝率50%前後で、グランプリポイントは、14000前後を行ったり来たりです。
最近思うのは、攻撃④のパーティが多くなった事。
その中でも強いなと思うのが、セイントインパクトを持たせたキラーパンサー。
いきなりバイシオンでセイントインパクトを持ってこられると、こっちは瀕死状態になります。
更に、会心率を盛ってくると…
ここからは、なかまモンスターの話になりますので、別の記事で書きたいと思います。
長文記事を、最後まで読んで頂きありがとうございました。
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