はじめに
みなさんこんにちは、GF-タカです。
モンスターグランプリですが、結局1パーティで勝負しています。
勝っても負けても納得がいくので、これにしました。
結果、少しはポイントが増えましたが、なかなかエキスパートⅠへの壁は大きいと感じています。
現在は、415勝ですが、グランプリポイントは、13500前後に押し戻されています。
連勝するのは、結構厳しい状況ですね。
これを打破するには、強いなかまモンスターをスカウトして、スキル等を継承させるか、または、パーティを変えるしかないのですが、私は、前者を選びますので、スカウトと継承に力を入れていきます。
エキスパートⅡでみる、最近のモンスターグランプリの傾向
アタッカー4体で構成されたパーティが、少し増えた気がします。
出来るだけ、すばやさの早いモンスターで4体揃えるというもので、
私が対戦したのは、
キラーパンサー、ベビーパンサー、ミニデーモン、キラーマシン
キラーパンサー、キラーマシン、ほのおのせんし、ホークマン
キラーパンサー、キラーマシン、ホークマン、ヘルバトラー
こんな感じで、全体攻撃で攻められると、こちらが攻撃する前に落とされることが多々ありました。
ただ、単体攻撃を打ってきた場合は、こちらの勝率が上がりますので、正に、玉砕覚悟の布陣と言えます。
150勝を目指すうえでは、良いパーティだと思います。
エキスパートⅡでは、継承で、火力の底上げをしている方がほとんどですので、私の中では苦戦するパーティの組み合わせです。
後は、ザオやザオラルを使った復活パーティです。
このパーティは、諸刃の剣で、よく考えられている方は強いのですが、中途半端だと、こちらが有利となります。
強いなと思うのは、アタッカー、攻撃+ザオ、攻撃+ザオラル、回復で、具体的には、
キラーパンサー、ボーンナイト、キングスライム、ホークブリザードの組み合わせです。
これを極められている方は、勝てる気がしません。
確か、キラーパンサーに「セイントインパクトを継承」、ボーンナイトは「死神の一撃」で、キングスライムは「キングプレス」での攻撃だったと記憶しています。
上手く単体攻撃をしてくれた時は、こちらのゴーレムがしのいでくれるのですが、ホークブリザードの「ベホマラー」の回復量が300後半と、うまく1体倒しても、どんどん蘇る感じです。
行動順は、キラーパンサー>ボーンナイト>ホークブリザード>キングスライムで、
キラーパンサーが倒された場合、ボーンナイトのザオで起こせば、すぐにホークブリザードが回復させます。
また、キングスライムのザオラルで起こせば、次のターンにすぐ攻撃します。
どちらにしても、アタッカーであるキラーパンサーが、蘇って攻撃が出来る体制を作る事が出来ます。
キラーパンサーは、ときどきバイシオンがあるので、蘇るだけで脅威です。
よく考えられたパーティだと思います。
マリンスライムとキングスライムの組み合わせで使われている方も居られました。
とにかく、ザオやザオラルで復活してくるパーティは多くなったと思います。
それでも、王道の組み合わせは非常に多く、
攻撃壁役+アタッカー②+回復は、私も含め多数派だと思います。
その他の組み合わせとしては、
回復壁役+アタッカー③
攻撃壁役+アタッカー③
回復壁役+アタッカー②+回復
アタッカー③+回復
等々です。
「大抵この組み合わせだろ!」と言うご意見には、「もっともだと思います」
以上。
本日の継承チャレンジ
本日は、更新の日が空いたので、少し多めです。2回に分けてチャレンジしました。
結構目玉もありましたので、少し期待しながらやりました。
まず、1回目に「おわかれ」するモンスターは、
目玉は、この辺りです。
特に、会心率Sが是非とも欲しいところ、
結果は、
かなり厳しい結果となりました。
次に「おわかれ」するモンスターは、
今回の目玉は、この辺りです。
耐・ギラSが10%ですので、抜いてほしいです。
結果は、
まずまずの結果でしょうか。
耐・イオのBは、嬉しいです。
でんげきは、良く落ちまして、これで3個目ですが、使う機会はあるのでしょうか。微妙です。
「まれに麻痺」でなくて「ときどき麻痺」なら使えるのですが。
と言う事で、本日もそれほど大きな進展はありませんでした。
明日も頑張ります。
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