はじめに
ドラクエⅡイベントも終盤になりましたが、もうロトの子孫のこころ集めは終わりましたか?
私も、何とか取り終える事が出来ました。
前々から、情報としては、各方面から出てはいたのですが、私の性格上、自分で試してみないと気が済まないタイプですので、
ようやくロトの子孫のこころのAとSの違いを検証することが出来る事が、嬉しくてたまりません。
と言う事で、早速色々と試してきました。
本当は、色々と試したかったのですが、リアルとの兼ね合いで時間もありませんでしたので、要点だけを検証しました。
どのような検証をしたのか?
ズバリ、ライデインの検証です。
本当は、デイン系の物理攻撃のダメージも検証した方が良いのでしょうが、その使い方をする方は、絶対にSにするだろうとの判断から、今回は外しました。
理由は、デイン系の物理攻撃の時に、ロトの子孫のこころSをセットするかしないかと言うと、微妙かなと思ったからです。違ってたらすみません。
と言う事で、ライデインの検証に絞ります。検証パターンは、
①ラーミアの杖に、呪文デイン最強セットを組んだ時のダメージ
②①の魔力覚醒バージョン
③ロトの子孫のこころAをセットした時の、ライデインのダメージ。(武器は、ゴシックパラソルの4凸)
④③の魔力覚醒バージョン
⑤ロトの子孫のこころSをセットした時の、ライデインのダメージ。(武器は、ゴシックパラソルの4凸)
⑥⑤の魔力覚醒バージョン
以上になります。では早速、
①②ラーミアの杖に、呪文デイン最強セットを組んだ時のダメージ&魔力覚醒後のダメージ
上記の、装備&こころ構成です。
検証を、アトラスのLv30で行いましたので、ロトのバフが入ることを、予め断っておきます。
では、普通のダメージは、平均2300前後くらいです。
魔力覚醒後のダメージは、約3400前後くらいです。
③④ロトの子孫のこころAをセットした時の、ライデインのダメージ。(武器は、ゴシックパラソルの4凸)&魔力覚醒後のダメージ
次は、ロトの子孫のこころAをセットして検証します。
装備とこころ構成は以下の通りです。じごくのつかいとロトの子孫Aを交換しました。後は、武器に、ゴシックパラソルの4凸を持たせてます。
理由は、スキル付きのこころを使う場合、その利点を最大限に生かすためには、4凸が必須だからです。
この場合は、他の杖等の4凸(じゅもんダメージが20%(5%×4凸分)盛れるものなら何でもOK)でも構いません。
ロトの子孫のこころAを付けた時の、通常のダメージは、約2800前後です。
魔力覚醒後のダメージは、約3900前後です。
⑤⑥ロトの子孫のこころSをセットした時の、ライデインのダメージ。(武器は、ゴシックパラソルの4凸)&魔力覚醒後のダメージ
最後に、ロトの子孫のこころSをセットした時を見てみます。
装備&こころ構成は以下の通りです。
ロトの子孫のこころSを付けた時の、通常ダメージは、約2900前後。
魔力覚醒後のダメージは、4100前後です。
まとめ
何と、ラーミアの杖を装備したライデインより、ゴシックパラソル4凸を装備し、ロトの子孫Aを付けた方が、ダメージが伸びました。
これはビックリです。
こうげき魔力も、ラーミアと装備した方は、925。一方、ゴシックパラソル4凸を装備し、ロトの子孫Aを付けた方が、852。
と言う事で、ラーミアの杖を装備した方が高かったのですが、4凸の(じゅもんダメージ5%×4=20%)が乗ると、本当に強いですね。
Aでも十分実用的です。
更に、ダメージを伸ばしたい場合は、Sにすればよいと思います。
呪文武器難民の方は、ロトの子孫Aを2つで運用するのは、アリだと思います。
結局、スキル付きのこころの可能性の高さを、再確認する事となりました。
最後に、検証動画を載せておきます。
コメント欄にも書いてありますが、動画中にミスがあります。動画を削除して作り直そうとも思ったのですが、コメントを頂いてたので、動画はそのままにして、
ミスの所を書いたコメントをコメント欄で固定にしておきます。
具体的には、ラーミアの杖を装備した時の魔力覚醒後のダメージが間違っておりました(使った動画が間違っていた)と言う事です。そこを考慮してご覧ください。
コメント